お知らせ・最新情報

年賀菓「車石」店舗限定販売のご案内

滋賀県産浅井大納言小豆と備中白小豆をふんだんに使い、口当たりの良い錦玉羹で
包みました。形は近江にちなんだ車石を模しています。また、パッケージには紅白を
用いておめでたさを表現しています。
このお菓子とともに、未来永劫の発展を祈願し、良い新年をお迎えください。

年賀菓車石

◇車石とは
 昔の街道は、土道で雨が降れば牛車の車輪が泥道に埋まり、思うように通行できませんでした。
そこでぬかるみにはまらないようにと両輪の幅に合わせて2列に石を敷く大工事を実施。
敷かれた石が牛車の頻繁な通行によって擦り減り、U字型の凹みが刻まれました。
この石を「車石」と呼び、その形を模して作られたのが、今回の年賀菓「車石」です。

 江戸時代、叶匠壽庵の地元滋賀県大津と京都を繋ぐ逢坂峠に牛車専用道路として切石が
敷き並べられ、通行に役立てられました。その工事には、近江商人から二百両が寄進された
ことより、近江商人が大切にしている社会奉仕の心が込められています。


【販売期間】12月19日(土)~1月3日(日)
      ※数量限定につき、なくなり次第販売を終了させて頂きます。
【販売店舗】寿長生の郷、大津西武店、草津店、梅田阪急店、大阪髙島屋店、
      ジェイアール名古屋タカシマヤ、池袋東武店、横浜髙島屋店、札幌三越店
      ※但し、店舗により年末年始の営業時間が異なります。
      詳しくはこちら→年末年始営業時間のご案内
【価格】2,160円(税込)8個入り
【賞味期限】20日(製造日含む)

2015年賀車石8入

ページの先頭へ戻る
お買い物のご案内
限定販売商品
facebookはじめました
広報誌「烏梅」定期購読
ふわもちどら焼き 羽雲(はねぐも)
うわのそら